So-net無料ブログ作成
筋ジストロフィー ブログトップ

古川さん帰還 [筋ジストロフィー]

昨日、宇宙飛行士の古川聡さんが国際宇宙ステーション(ISS)から帰還しましたね。

5カ月半の長期滞在は日本人で3人目だそうです。

古川さんは医師で、医学分野をはじめとした実験を色々としたそうですね。

ニュースで昨日知ったんですが、難病の筋ジストロフィーの特効薬を目指す実験もあったんですね。

なんでも、タンパク質結晶というのが、地上ではよく見えなかった部分が無重力の宇宙で見えたようで、

特効薬を作るうえで、かなり大きなカギになるような成果があったそうです。

宇宙でも筋ジスの実験をしてたなんて、どんどん早いスピードで研究が進んでますね。

近いうちに突然、"筋ジストロフィーの治療に成功しました" なんてビッグニュースが飛び込んで来るかもね(^^)v


朗報 [筋ジストロフィー]

昨日になりますが、「筋ジス世界治験参加」のニュースがありました。

記事はこちら

これはかなり大きなニュースで、一歩も二歩、それ以上と言っていいかもしれません。

これで、治療方が確立されて、早く治る事を願ってます。


筋ジストロフィー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。